といぷーはうすの紹介ロゴ
誠実なブリーディング、親切な対応をこころがけております。トイプードル専門犬舎といぷーはうす
といぷーはうすロゴ

お知らせ

現在、いったんブリーディングを休止し、老朽化にともなう犬舎修繕作業に着手しております。

大変申し訳ございませんが、環境が整うまで当面、子犬の誕生予定をたてる事はできません。

何卒ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

また、業者様の指定する工事内容によってはお電話が不通、または大変繋がりにくくなる場合がございます。

お問合せフォームよりメールでのお問合せをご検討いただけますと幸いです。

作業中は危険ですので、敷地内のお立ち入りもご遠慮下さい。

ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。


トイプードル用語集

ソリッドカラー

単色の被毛をいいますが、厳密には濃淡のない均一な一色のことを指します。セルフ・カラーともいいます。トイプードルの場合、純粋犬種として認められているのは、14色のソリッドカラーです。パーティーカラーは公認されていません。ショーの出展は公認色のソリッドカラーに限られる規定があります。公認されていないカラーでも血統証明書は発行されます。毛色の欄の最初に公認ではないという印として「×」が記載されます。

お役立ち情報

≪トイプードルの公認ソリッドカラー≫

・ホワイト
 プードルの原色カラーであり、純粋なホワイトは、全身が美しい純白の毛におおわれています。耳 
 の先や背中などにやや黄色みがかったホワイトは、有色の遺伝子を持っていることとなり、先祖犬 
 に有色系色がいることとなります。

・ブラック
 プードルの原色カラーであり、毛色の優性因子を強く持ったブラックは、全身が艶のある真っ黒な
 毛におおわれています。茶や灰を帯びている場合は、先祖犬に純粋ブラック以外の毛色がいること
 となります。

・シルバー(プラチナシルバー)
 ホワイト因子をベースに持った毛色です。同腹の兄弟でホワイトとシルバーが生まれることが珍し
 くありません。シルバーは生まれた時には真っ黒な子犬として生まれてきます。足の裏にわずかな
 シルバーの毛があるのが特徴です。
 成長に従って美しいプラチナシルバーの毛色へと変化して行きます。プラチナシルバーの特徴は光
 沢感がある金属感のある豪華な被毛です。

・シルバーベージュ
 シルバーにやや茶色みがかった毛色です。

・シルバーグレー
 シルバーをややくすませた色味をいいます。

・グレー
 光沢感が無いグレー色をいいます。

・ブルー
 ブラック因子を基本とし、光の加減でややネイビーブルーのように見える毛色です。かなり希少な
 毛色で、中にはブラックを無理やりブルーと言い切っているような怪しい色もあるため、優位が必
 要です。ブルーは意図的に作り出すことが困難といわれています。

・ブラウン
 プードルの原種色の1つで、瞳もブラウンで鼻などの色素が薄めであるのが特長です。海外では
 「chocolate」とも表現されるようにこげ茶色のチョコレート色で、退色してくると深みのある薄茶
 色へと変化します。

・レッド
 一番人気のカラーで、ブラック因子をベース押しています。ブラウンと違う赤みを帯びた茶色が特
 徴です。現在では最もポピュラーな色といえます。

・アプリコット
 レッドと同系で、やや黄色みを帯びた薄めのレッドを指します。

・カフェ・オ・レ
 ブラウンを薄めた色で、ブラウン同様に瞳がブラウンで、鼻の色素が薄い特徴を持ちます。

・ベージュ
 アプリコットを更に薄めたような毛色です。

・シャンパン
 アプリコットが更に黄色みを帯びて、ゴールドのような光沢感がある毛色です。

・クリーム
 ホワイトに柔らかな黄色みがかった毛色で、耳や背中に薄らとグラデーションがかかったような毛
 色です。