トイプードルをご検討なら健康な育成を目指すブリーダーといぷーはうすへ
TEL 0800-111-8611 ハローワンワンメールでのお問い合わせ

キュート・健康・しつけ易い

「クオリティ&ベストプライス」

炭酸泉浴のすぐれた効果効能!


【疾病予防に効果的な高濃度炭酸泉とは】


日本では、近年その効果効能が注目されはじめた炭酸泉とは、温泉の成分に多量の二酸化炭素が溶け込み、様々な治療や美容効果がある温泉をいいます。

天然の炭酸泉(温泉)は、ドイツをはじめとしたヨーロッパに多く、古くから病気の治療や美容の目的で、日常的に利用されていました。19世紀から炭酸泉の効能が研究されはじめ、現在でも医療行為としての利用も盛んに行われています。

日本では、大分県の湯布院にほど近い長湯温泉が最も有名で、二酸化炭素の含有量は日本一といわれています。岡藩主中川久清公に愛され、藩主・藩士の湯治の湯として珍重されていました。

江戸時代の末期からラムネ湯と呼ばれ庶民にも親しまれた民間治療として活用されるようになり、その効果の高さから医学的な効果検証が盛んにおこなわれるようになりました。

昨今では、糖尿病の合併症や心臓病、動脈硬化など様々な治療に高い効果が認められ、多くの医療機関で炭酸泉による治療が行われています。


【高濃度炭酸泉の効果効能


特にその効果が認められているのは、炭酸ガスの血管拡張作用によるものです。皮膚から直接吸収され、炭酸の作用で血管が拡張し、血液循環が良くなります。心臓に負担を掛けず血圧降下などの効果があり、心臓病や動脈硬化、高血圧などの治療に使用されています。

また、傷やケガの治療にも効果があることが報告されています。高濃度の炭酸泉に傷の部分を浸けておくことで血流が改善して新陳代謝が促進されること、炭酸の抗炎症作用によっても症状改善が期待される療法です。

さらには、自律神経に作用し、痛みや刺激に関係する交感神経の活動を抑制することから、神経痛などの痛みやストレスの緩和にも有効であるとされています。

水に溶け込んだ炭酸は、非常に小さい分子構造をしています。そのため、炭酸泉に浸かることで皮膚から浸透し毛細血管内に入っていきます。血中に炭酸が溶け込むと「プロスタグランジンE2」という、血管拡張ホルモンの分泌やヒートショックプロテイン(HTP)が増加します。これにより血管が拡張され、血流が増加し、酸素を全身に運搬する「酸素化ヘモグロビン」が多量に供給され、細胞が活性化します。細胞が活性化することで、患部の組織再生や新陳代謝が促進され、病気やケガの治療に効果を発揮するのです。


【愛犬への効果効


炭酸泉浴のコースをメニューに取り入れるトリミングサロンや炭酸泉治療を行う動物病院が増えているのは、これらの炭酸泉による効果効能が、愛犬の為にも極めて有効であることによります。


≪期待される主な効果≫

● 血圧を下げる効果や生活習慣病の予防効果が期待できます。

● 細胞が活性化し健康増進効果が得られます。

● 脈拍数が減少するなど自律神経へ直接作用する事により、リラックス効果が得られます。

● 皮膚疾患、アトピーの改善やフケかゆみを予防します。

● 新陳代謝が促され、健康で美しい育毛が期待できます。

● 被毛にボリュームやツヤが際立ちます。
● トリミング後の状態が持続します。

● 涙やけや体臭の予防になります。

● 炭酸泉による保温力により、保温、保湿効果が得られます。

● 疼痛物質や老廃物を効率よく排除できます。


炭酸泉浴は、7日から10日に一度の割合で、体温よりも少し低い37度程度のお湯に5分程の入浴が最も効果的です。炭酸泉浴の特徴として、炭酸が皮膚から浸透し、血流を改善するため、皮膚が赤くなり効果が一目で分かります。炭酸泉浴を習慣化することで、愛犬のストレスの緩和や生活習慣病の予防に大変高い効果が期待できます。いつまでも元気でいてもらうためにとても有効な健康法です。

是非、行きつけのサロンや病院にご相談されることをお勧めします。


炭酸泉の優れた効果効能!

20150626190939

◆愛犬マタニティーセンター◆
とは?

お客様の愛犬と、といぷーはうすの可愛いパパ犬との赤ちゃんを誕生させたい方のために作りました(※有料となります)

もう1頭トイプードルがほしいけれど、せっかく迎えるなら愛犬が生んだ孫プードルちゃんを抱いてみたい!というたくさんの声を受けて誕生しています。

※交配は血統証をお持ちのトイプードルに限りお受けしております。
他犬種との交配はは行っておりませんので予めご了承下さい。

トイプードル専門犬舎ならではの専門技術と着床率で愛犬にとって安心安全な上、交配は第三者に任せることなく全てといぷーはうすの犬舎内で完結しますので、オーナー様にも安心です。

出産というデリケートなイベントだからこそ、トイプードル一筋のといぷーはうすにお任せ下さい。


といぷーはうすの看板犬ルイ、アンリ、プリンスなどのとってもキュートなマイクロティーカッププードルのパパがずらりお出迎え致しますので、その中からお好みのワンちゃんを選んで頂けます。

​パパたちは毎日といぷーはうすの犬舎で一緒に過ごしている完全な自社所有ですので、一緒に過ごしているからこそ分かる身体的特徴や遺伝要素、性格、過去の子犬の容姿傾向など、細やかなアドバイスが可能です。

また、いつでも犬舎にお越しいただき、会って頂くことが可能です。


愛犬の赤ちゃんをお考えの方はコチラから↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓​