トイプードルをご検討なら健康な育成を目指すブリーダーといぷーはうすへ
TEL 0800-111-8611 ハローワンワンメールでのお問い合わせ

キュート・健康・しつけ易い

「クオリティ&ベストプライス」

トイプードルをご検討ならといぷーはうす
TEL 0800-111-8611 ハローワンワンメールでのお問い合わせ

愛犬のストレスについて考える


【ストレスの正体とは?】


ストレスという言葉は、日常的によく耳にする言葉ですが、ストレスの意味合いを正しく理解できているでしょうか?愛犬のストレスを理解する上で、まず、ストレスの正体を正しく理解する必要があります。

ストレスの概念は、1914年ウィーンの生理学者ウォルター・Bキャノンの研究がその起源といわれています。英語の「stress」は、中世の言葉である、苦痛や苦悩を意味する「distress」が省略されたとわれています。

ストレスには、有益である快ストレスと不利益である不快ストレスの2種類があり、このバランスが取れている状態が適正となります。適度なストレスは、生き物が環境などへの適応性を維持するために必要ですが、過度なストレスが掛かると様々なストレス反応が生じ、一定の限界を超えてしまうと、身体や心に摩耗が生じます。この摩耗の事をアロスタティック負荷といいます。

犬が危険を感じると交感神経が活発になりアドレナリンを分泌します。体の状態としては、心拍数増加、心拍出量増加、筋肉血管拡張、呼吸数増加、気管支拡張、筋収縮力増大、血糖値増加など、いわゆる戦闘モードの状態となる訳です。

人間でいえば、心臓がドキドキする。手のひらが汗ばむ。等の緊張した状態です。自然界においては、外敵と戦うために有益な反応ではありますが、人間社会で生きている犬にとっては、様々な弊害をもたらします。

症状としては、高血圧、高血糖、消化器の炎症、免疫の低下、不妊、海馬の委縮などが上げられます。

また、ストレスに対抗するために副腎皮質ホルモンが分泌します。副腎皮質ホルモンの分泌や分解の過程で活性酸素が発生します。過度なストレスにより活性酸素が過剰に発生すると分解が間に合わず、癌や生活習慣病、老化等、さまざまな病気の原因になるといわれています。

 

【ストレスを感じている場合の挙動】


愛犬に過度なストレスが掛かり、バランスを崩している場合、次にあげる挙動がみられることがあります。

・無駄吠え

・手足をなめ続ける

・うろうろと動き回る

・しっぽを追いかける

・脱毛

・食欲不振 など

これらの症状がみられる場合、何らかの過度なストレスが掛かっている可能性が高いと考える必要があります。

 

【愛犬のストレス原因とは】


前項の挙動がある場合、愛犬がストレスを感じる環境として以下のような原因が考えられます。


(食事量は適正か?)

適正なカロリーの範囲内で愛犬が満足する量の食事を与えることが必要です。


(快適な気温調節ができているか?)

暑過ぎる、寒すぎるなど不快な環境下では愛犬もストレスを感じる為、温度管理が必要

です。


(痛みや痒みなど体の異常がないか?)

体の不調はストレスの原因となるため、日ごろの十分な観察が必要です


(不快な視覚情報、聴覚情報が無いか?)

キラキラするものやキンキンとした音など不快な環境が無いかの確認が必要です。


(スキンシップが足りているか?)

群れで生活する犬は、孤独が苦手です。十分なスキンシップが必要です。


(散歩や遊びが足りているか?)

新しい散歩ルートや新しいおもちゃなど探究心を満たし、十分な運動が必要です。


(強引なトリミングやグルーミングをしていないか?)

トリミングなどのケアの際、ストレスに十分配慮してあげる必要があります。


これらの環境に十分配慮してあげることが、過度なストレスを掛けず、愛犬を元気で健康に保つためにとても重要な要素となります。

とりわけトリミングサロンの選定は、飼主さんが管理できないため、信頼のおけるサロンを選定しましょう。

 

犬はとてもメンタルがナイーブな生き物です。愛犬の健康管理の上で、ストレス管理は最も重要であるため、十分な配慮が必要となります。


愛犬のストレスについて

20150626190939

◆愛犬マタニティーセンター◆
とは?

お客様の愛犬と、といぷーはうすの可愛いパパ犬との赤ちゃんを誕生させたい方のために作りました(※有料となります)

もう1頭トイプードルがほしいけれど、せっかく迎えるなら愛犬が生んだ孫プードルちゃんを抱いてみたい!というたくさんの声を受けて誕生しています。

※交配は血統証をお持ちのトイプードルに限りお受けしております。
他犬種との交配はは行っておりませんので予めご了承下さい。

トイプードル専門犬舎ならではの専門技術と着床率で愛犬にとって安心安全な上、交配は第三者に任せることなく全てといぷーはうすの犬舎内で完結しますので、オーナー様にも安心です。

出産というデリケートなイベントだからこそ、トイプードル一筋のといぷーはうすにお任せ下さい。


といぷーはうすの看板犬ルイ、アンリ、プリンスなどのとってもキュートなマイクロティーカッププードルのパパがずらりお出迎え致しますので、その中からお好みのワンちゃんを選んで頂けます。

​パパたちは毎日といぷーはうすの犬舎で一緒に過ごしている完全な自社所有ですので、一緒に過ごしているからこそ分かる身体的特徴や遺伝要素、性格、過去の子犬の容姿傾向など、細やかなアドバイスが可能です。

また、いつでも犬舎にお越しいただき、会って頂くことが可能です。


愛犬の赤ちゃんをお考えの方はコチラから↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓​